2010年6月6日日曜日

歌舞伎 in ロンドン。

タイフェスの後は海老蔵さんの歌舞伎を観にエンジェル駅にあるSadler’s Wellsという劇場へ。

チケット受け取りに3時間前に到着。そこで、なんと写真家、篠山紀信さん発見!(あのヘアースタイルなので一目瞭然!)
2、3人の取り巻きに囲まれてたので声かけられず。(握手したかった...写真も。←ミーハー)
フツーにぶらぶらと歩いてました。

さて、歌舞伎の方は...
はっきり言って難しい。やっぱりな、わかってたけど。
古語使うし、節に合わせて歌うようにセリフ言うからさらに難解。第二幕から英語解説聴きながら。こっちのが理解できた(^^;)
始めから利用すればよかったー。
あと長い!3時間で間にインターバルが入る。ダンナもぐったり。確かにね...
でも立ち回りが意外に アクロバットな感じで、(宙返りとかする)、派手で最後は宙に浮いてたし。
それが面白かった。(アクションだけかいっ)
劇場がとーっても急勾配(ちと足すくみそう)で2階席でもすごく観やすかった。

ちなみにカメラチェックなかったし、外人さんぱちぱち撮ってたし(外人のみ。日本人はお行儀いいからね♪)
フラッシュ使わなきゃいいのかなーって思いつつ最後に撮っちゃいました。(最初はマナーなってないなー、ちっ。なんて白い目でみてたくせに)
あ、でも撮ったの最後だけね。みんな拍手喝さいしてるどさくさに紛れてね。
その外人さんたちは中盤から撮ってたの。カメラ光ってて気になるでしょ?

よい体験でした。いやぁーでも海老蔵さん体力あるなー。迫力満点でした。

あと面白かったのが、よっ、11代目っ!とか、なりた屋! って日本人のおじさんが海老蔵さんが見え切る度に声かけてたの。
そうすると何人かの外人さんが何!?うるせーなぁって感じでキッってそっち見るんだよねぇ(笑)
あれって野次に聞こえるし。こっちの人はそんな習慣ないし知らないから、シーッって思ってるんだろーなーって。笑えます(^^);

帰り道、後ろでしゃべってた日本人女性の話し声が耳に。
”海老さま、サイコー(LOVE←勝手な想像) ”


エンジェル駅なだけにエンジェルが。
満席御礼。
 
海老さま、宙に舞う。

4 件のコメント:

  1. Ayaさん^^
    はじめまして☆先日は楽しい(笑)コメントありがとうございました!
    お友達がご紹介下さったんですね^^よろしくお伝えください☆
    そして!!歌舞伎!何人ものお友達から誘われたのですが、絶対難しいと思って迷わず断ってしまって後悔してたんですが、、やっぱり難しいのですね。(爆)
    ここでしっかり雰囲気を味わえたのでそれだけで大満足です!

    ↓のタイフェス!そっかそっか~~!同じ日にロンドンでふらふらしていましたが、何のイベント??と気になってました。
    写真もよくわからないからいいや~~なんて撮ってなかったし。(苦笑)

    ロンドンはいいですね^^
    田舎暮らしの私にはもう刺激いっぱいです☆
    東京にずっと住んでいたのでココは少し静かすぎ。(本音^^)

    これからもよろしくお願いします☆

    返信削除
  2. こんにちは!
    歌舞伎は何回か観た事があるけど、よく分らない。解説とか聞きながらだと理解出来るんだろうけど・・・
    でも海老蔵さんの歌舞伎は迫力がありそうだね!
    写真とかも、日本じゃーなかなか撮れないから貴重だよ。

    返信削除
  3. 匿名さん、いつもコメントありがとう!

    返信削除
  4. あやさん、こんばんは!
    歌舞伎、ほんとに初めからオーディオでみて良かった~!
    アドバイスもらってて助かりました(^^)
    すっごい迫力で楽しかったですー!!
    日本芸能はやっぱりいいですね。
    またなんかあったら観にいきましょー!
    また近々お会いしましょうね☆

    返信削除